BLOG

子どもが自ら学びたくなる育て方とは?

お子さまが自ら学ぶ力を身につけることを望む親御さまは多いでしょう。

しかし、実際にどのような方法で自発的な学びを促すことができるのか、その答えは意外と知られていません。

振り返ってみて、あなた自身は積極的に学んでいたタイプでしたか?

それとも、親から「勉強しなさい」と言われることが多かったでしょうか。

実は、子どもが自ら学ぶ力を持つかどうかは、幼児期の学習方法が大きく影響します。

中学や高校に入り、勉強が難しくなってからでは、自発的に学ぶ姿勢を身につけるのは難しいでしょう。

この記事では、幼児期にどのような育て方をすれば子どもが自ら学びたくなる力を身につけることができるのか、その方法をご紹介します。

継続的な学びの習慣を身につけさせる方法や、やる気を引き出す楽しい学びのきっかけ、自己肯定感を高める親子のコミュニケーション術などもお伝えします。

ぜひ参考にしてください。

学びの魅力を引き出す環境づくり

お子さまが自分から学びたいと思うためには、学ぶことが楽しいと思うような環境を作ってあげることが大切です。

では、まだ計算の仕方や漢字の読み方がわからないうちから、学ぶことの喜びを身につけさせるためには、どのような環境を作ってあげるのが良いのでしょうか。

①興味・関心を大切にする

お子さまに学ぶ意欲を持たせるためには、まず興味や関心を引き出すことが重要です。

お子さまが好きなテーマや遊びに注目し、それを学習に結びつけることが効果的です。

たとえば、恐竜に興味があるなら、図鑑や動画を通じて恐竜の生態を学んでみましょう。

電車好きのお子さまには、模型を使って遊ぶことや、駅の名前を学ぶことなどもおすすめです。

また、お散歩中に自然や生き物に関心を持たせることも、学びのきっかけになりますよ。

②質問力を伸ばす自由な雰囲気を作る

お子さまが自ら学びたいと思う環境を整えると、質問力を育てることができます。

家庭内で質問や意見を尊重し、お子さまが自由に発言できる空気を作りましょう。

お子さまが質問を投げかけた際には、その質問に対して適切な答えやアドバイスを提供してください。

完璧な答えが出せなくても問題ありません。

親御さまがお子さまの質問に共感し、一緒に考えることが重要です。

そうすることで、質問力を育てる環境が整い、お子さまの学びの意欲も高まります。

③最適な学び方を見つける

まず、お子さまの興味や関心に耳を傾け、お絵かきや音楽、工作など、どのような分野が好きなのかを把握しましょう。

次に、学習スタイルにも注目して、イラストや写真を使った視覚的な方法、歌や話を聞く聴覚的な方法、実際に手を動かす体感的な方法など、いろいろなアプローチを試してみてください。

子どもがどの方法で楽しく学べるかを見極めることが大切です。

うまくいかないときは諦めず、「図を使って説明しよう」や「声に出して読んでみよう」といったさまざまなアプローチを試してみましょう。

これにより、お子さまに合った学び方を見つけ出すことができます。

また、お子さまのペースに合わせて学びを進めることで、無理なく楽しむことができます。

たとえば、絵本を読む時間やパズルに挑戦する時間など、お子さまが自分で取り組みたいと思う瞬間を大切にしましょう。

「ここはこうしたら?」などと、つい口を出したくなる瞬間があるかもしれませんが、できるだけお子さま自身でやらせてみましょう。

お子さま一人ひとりに合わせた最適な学び方を見つけることで、学びの楽しさを引き出し、自ら学びたくなる力を身につけさせることができます。

学ぶ力を養う習慣づけ

お子さまの学ぶ力を養うためには、習慣づけが不可欠です。

親御さまが適切な目標を作り学びの継続を促すことで、お子さまの自発的な学びの力を育てられます。

①達成できる目標を設定する

お子さまが自分から学ぶ力を養うためには、明確な目標を設定することが大切です。

親御さまは、お子さまと一緒に目標を立て、進捗を確認しながら達成感を味わう機会を提供しましょう。

たとえば、絵本を1冊読むことや、新しい単語を覚えることなど、お子さまに達成可能な目標を設定してください。

「次はどの絵本が読みたい?」などと問いかけ、お子さまの希望を取り入れていきましょう。

目標を達成することにより、お子さまは自信を持ち、学びへの意欲が高まります。

②学びの継続をサポートする

お子さまの学びを継続させるためには、親御さまが積極的にサポートすることが重要です。

お子さまが学ぶ時間を継続して確保するために、日常のスケジュールに取り入れ、一緒に楽しむ時間を大切にしましょう。

たとえば、

「おやつを食べたあとにワークをする」

と決めたら、毎日それが継続できるように親御さまが手助けしてください。

お子さまが困難に直面した際には、励ましやアドバイスを提供し、乗り越える手助けをします。

遊びがやめられないときなどは、無理やりやめさせるのではなく

「あとどれぐらい遊んだらお片付けする?」

「ワークをやったあとに、もう1度遊ぼうか?」

などと質問し、お子さまに自分で決断する機会を与えましょう。

親御さまの適切なサポートがお子さまの学びの継続と自立への道を築く鍵となります。

学びへの動機を高めるスタンス

お子さまが自発的に学びたいと思うためには、学びへの動機を高めるスタンスが大切です。

親御さまが楽しいきっかけを提供し、自己肯定感を向上させるコミュニケーションを心掛けることで、お子さまのやる気を引き出しましょう。

①やる気スイッチを入れる楽しいきっかけ

お子さまが学びに積極的に取り組むためには、楽しいきっかけが必要です。

たとえば、お子さまの興味を引く遊びやゲームを取り入れることで、学びが楽しいものと捉えられるようになります。

また、親御さまが一緒に学びの場に参加し、お子さまと共に楽しみながら学ぶ姿勢を示すことで、学びのモチベーションが向上します。

親御さまが楽しそうに取り組んでいる姿を目にすることで、お子さまは「これは楽しいことなんだ」と感じ、その結果、学び自体も楽しくなるでしょう。

②自己肯定感を向上させる親子のコミュニケーション

お子さまの自己肯定感を向上させることは、学びへの積極的な取り組みを促す上で重要な要素です。

親子のコミュニケーションでお子さまの自己肯定感を高めるために、以下の3つのポイントを押さえましょう。

  1. お子さまの努力や成果を認め、褒める
  1. 意見や感情を尊重し、お子さまが話す内容に耳を傾け、理解しようとする姿勢を持つ
  1. お子さまの興味や関心に共感し、それについて一緒に話し合うことで、お子さまの気持ちを大切にする

親御さまがこの3つのポイントを押さえながら積極的にコミュニケーションを取ることで、お子さまは自分の意見や感情が受け入れられることを実感し、自己肯定感が向上します。

これにより、学びに対する前向きな姿勢が作られ、自発的な学びが促進されるでしょう。

子どもの学びを支える親の役割

親御さまがお子さまの学びを効果的に支えるためには、適切な役割を果たすことが大切です。

お子さまの興味・関心を見つけて伸ばすコツや、成長に応じた適切なサポートと関与の仕方を理解することで、お子さまの学びを最大限に引き出すことができます。

子どもの興味・関心を見つけて伸ばすコツは?

お子さまが興味を持っていることに気づくためには、親御さまが日々の様子を観察し、お子さまとの会話を大切にすることが重要です。

お子さまが何に興味を持っているのか、どのようなことに関心を示しているのかを把握し、その興味・関心を伸ばすための活動や教材を提供しましょう。

また、お子さまの好奇心を引き出すような環境や機会を作ることで、自然と興味・関心が広がっていきます。

家族で動物園や博物館に行ったり、工場見学やスポーツ観戦をしたりすることで、興味・関心が広がるきっかけになるかもしれません。

成長に応じた適切なサポート

親御さまは、お子さまの成長に応じてサポートや関与の仕方を変えていくことが重要です。

お子さまの能力や発達段階に合わせた学習内容や難易度を提供し、お子さまが自主的に学びやすい状況を整えましょう。

「この年齢だからここを学習させよう」といった、一般的なきまりにとらわれる必要はありません。

今のお子さまが取り組めること、興味があることを年齡にかかわらず与えてあげてください。

また、お子さまが困難に直面したときには、適切な助言やサポートを行い、自信を持って取り組むことができるように手助けをしてあげましょう。

ただし、過度な干渉は避け、お子さまが自分で考え、試行錯誤しながら学ぶことができるようにすることが大切です。

【飛び級教育システムラボ】で自ら学ぶ子になる!

これまでに、お子さまが自発的に学びたいという力を育てる方法をいくつかご紹介しましたが、「わかってはいるけれど、はたして私にできるかな?」と不安を感じる親御さまもいらっしゃるでしょう。

しかし、完璧な実践はいりません。

できる範囲で少しずつ取り組んでいくだけでも効果があります。

また、短期的な成果よりも長期的にお子さまの成長を見守る心構えが大切です。

そうはいっても、忙しい日々の中で、子育てに十分な時間やエネルギーを割けないことに悩む親御さまも少なくないでしょう。

飛び級教育システムラボの「スーパー飛び級学習」は、そんな親御さまのお悩みを解決し、子育てをサポートする力強い味方です。

こちらは、小さなステップごとの教材を活用し、自ら意欲的に学びを進める画期的なプログラムです。

このシステムは、お子さまが喜んで学びに取り組める仕掛けが工夫されており、楽しく自立心を持って学習することができます。

重要な発達期に「スーパー飛び級学習」を導入することで、学びに対する興味と学習力がしっかりと身につきます。

忙しい毎日の中でも安心して子育てに取り組むことができるようになりますよ。

子育てを楽しみながらお子さまの学びの力を育てる

いかがでしたか?

お子さまが自ら学びたくなる力を育てるためには、学びの魅力を引き出す環境づくり、学ぶ力を養う習慣づけ、学びへの動機を高めるスタンス、そして親御さまの適切なサポートが大切です。

興味・関心を見つけて伸ばすコツや、成長に応じた適切なサポートと関与の仕方も大切なポイントです。

これらのポイントを意識しながらも、子育ての日々を心から楽しむことが、お子さまの自主的な学びの力を育てる最も素晴らしい方法です。

お子さまを育てる期間は一度きりで、その時間はとても貴重なものです。

一緒に学びながら子育てを楽しむ時間を大切にし、お子さまと共に成長する喜びを味わってください。