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「続ける力」のある子に!幼児期から始めるべき教育の秘訣

趣味や仕事や運動、どんなことでも、続けることによって得られるスキルや経験は何にも代えがたいものです。

では、ものごとを続けるための「継続力」はどうすれば身につくのでしょうか。

それには、幼児期からの経験や教育がとても重要です。

この記事では、子どもが「続ける力」を身につけるための教育の秘訣を紐解いていきます。

具体的な方法や親の役割、そして心理学的な視点から見た継続力の育て方を解説します。

日々の育児の中にある小さなヒントが、お子さんの将来を大きく左右するかもしれません。

継続力とは何か?

継続力が生活や成功にどのような影響を与えるのか理解するためには、まず継続力とは何か、その重要性を把握することが必要です。

継続力の定義とその意義

継続力とは、単純に言えば「やり続ける力」です。

しかし、それ以上に、目標に向かって、困難や挫折に直面しても諦めずに持続的に努力を続ける能力のことを指すことが多いのではないでしょうか。

幼児期に継続力を育てることで、学習、スポーツ、芸術などさまざまな場面での成功を導き、自己実現を可能にする重要なスキルとなります。

継続力が人生に及ぼす影響

継続力は、生涯にわたる成功への鍵となります。

研究では、継続力が高い人は学業成績が良く、健康的なライフスタイルを維持し、より満足度の高い生活を送っていることが示されています。

継続力がある子どもは、学校で難しい課題に直面しても諦めずに解決しようとします。

すると、課題の克服だけでなく、困難に直面しても諦めなかったという経験を通じて、問題解決能力や自己肯定感が育ちます。

幼児期の子供が継続力を身につけるための心理学

次に、心理学的な視点から、継続力を身につけるメカニズムと幼児期の子どもの発達との関連性について見てみましょう。

子供の脳の発達と継続力の密接な関係

子どもの脳は新しい経験や情報を吸収する能力が非常に高いです。

特に、新しいスキルや知識を継続して学ぶ経験は、多くの認知機能の発達につながります。

一方で、継続力を身につけるには、目標設定、計画作り、自己制御などの能力も必要です。

これらは、前頭葉と呼ばれる脳の部位で司られていますが、この前頭葉は20代後半まで発達を続けます。

つまり、継続力は自然に身につくものではなく、幼児期からの教育や経験が重要ということです。

継続力を育てるには報酬と達成感が必要

人間は何かを達成したとき、脳がドーパミンという化学物質を放出し、それが達成感や喜びを感じる原因となります。

つまり、子どもが何か新しいことを学び、それが上手にできたときに感じる達成感が、次にまたその活動を続けようとする動機づけとなるのです。

そのため、子どもが何かを学ぶ際には、小さな達成感を積み重ねることが重要となります。

失敗と挫折から学ぶ

人生では全てがスムーズにいくわけではありません。

子どもも同様に、新しいことに挑戦する際には失敗や挫折を経験するでしょう。

しかし、この失敗や挫折が、継続力を育てるためには非常に重要な役割を果たします

失敗から学び、挫折を乗り越える経験は、子どもの粘り強さを育て、困難に立ち向かう力を強化します。

そのため、親としては子どもが失敗したときに、それを否定するのではなく、挑戦すること自体を褒めてあげることが大切です。

子供の興味と好奇心を育てるには?

子どもの持つ興味と好奇心は、学び続ける力を身につけるための重要な鍵です。

興味と好奇心は学習のモチベーションを引き出し、子どもが主体的に行動を起こす力を育てます。

親としては、子どもが自ら興味を持ち、好奇心を持つように導くことが大切です。

では、そのために親として何ができるのでしょうか。

子どもに新しい体験を提供する

子どもの興味と好奇心は、新しい体験から生まれます。

未知の世界に触れることで、子どもの心に刺激が生まれ、それが興味と好奇心を引き出します。

図書館や博物館へ行ったり、自然を観察しながら散歩したり、料理を一緒に作ったりなど、日常生活の中に新しい体験を取り入れることで、子どもの視野を広げ、興味を深めることができます。

子どもに適度な難易度の挑戦をさせる

興味と好奇心だけでは、子どもの続ける力は育ちません。

それを継続力に変えるためには、適度な難易度の挑戦を経験させることが必要です。

ただし、挑戦は難しすぎても簡単すぎてもうまくいきません。

子どもが自身の力で克服できる程度の難易度が望ましいです。

そのような経験を通じて、子どもは問題解決能力を身につけ、困難に対する耐性を養います。

これが続ける力の基盤となります。

子供の継続力を支えるルーティンとは?

ルーティンとは、毎日の生活の中で繰り返されるパターンや行動のことを指します。

日々の生活において、ルーティンや規律は継続力を育むための重要な要素です。

ここでは、日常生活の中でどのようにルーティンを作り、子供の継続力を支えるための枠組みを作るかについてご紹介します。

規則正しい生活と継続力の関係

規則正しい生活は、子供が時間管理のスキルを学ぶ上で重要な役割を果たします。

毎朝起きて、歯を磨き、朝ごはんを食べるといった簡単なルーティンから、子供は一つ一つのタスクを終えることで達成感を得ます。

規則正しい生活を送ることで、子供は時間を有効に使うこと、約束を守ること、自分自身を管理することを学びます。

これらのスキルは、目標を設定し、それに向かって努力を続ける力、つまり継続力に直接影響します。

親が良い時間管理のモデルとなる

「8時になったら寝なさい」「あと5分で終わらせなさい」などと口うるさく言うだけでは、子どもは動きません。

親として、子供の時間管理を助け、良い習慣を形成するためには、自身がモデルとなることが重要です。

しかし「忙しい毎日で、時間管理なんかできない」と思ってしまう方もいるかもしれません。

そのような方は、まず自分自身の時間を見直してみることをおすすめします。

どの活動にどれだけの時間を割いているのか、無駄な時間はないかをチェックしましょう。

それをもとに、毎日の活動を計画し、それを守る努力を始めてみてください。

子供は親の行動をよく観察しており、親が自分の時間を管理し、目標を設定し、それに向かって一貫した努力を続ける様子を見て、真似をします。

それが、子どもが時間管理のスキルを身につけ、結果として継続力を育む助けとなります。

楽しい習慣を作り、継続力を育む

親が子どもに自分の時間を管理する方法を具体的に示すことも重要です。

家庭内での時間割の作成や、一緒に週間のスケジュールを立ててみることなどがおすすめです。

子供が自分で時間を管理し、継続的な行動をとる力を身につけるためには、具体的で達成可能な目標を設定し、その達成を親が上手にサポートしましょう。

必ずしも厳しく守る必要はなく、時々失敗しながらも楽しんで長く続けることが大切です。

成長して睡眠時間が短くなったり、下に兄弟ができたりなどして家庭での生活パターンが変わったときには、スケジュールも適切に見直していきましょう。

継続力を育てる「飛び級教育システムラボ」

飛び級教育システムラボは、幼児期から継続的に学習を行うことを目指した学習システムです。

日々の学習をコツコツと続けることにより、中学3年生までに高校の内容を修了する「スーパー飛び級」が可能です。

ただ、自分の子どもがちゃんと続けられるのか、不安な親御さんもいるかもしれません。

飛び級システムラボでは毎日15〜30分程度という、集中的な学習時間を推奨しています。

これにより、どんな子どもでも無理なく日々の学習を継続することができます。

飛び級システムラボで学習することで、勉強を続けることの大切さを体感でき、結果的に大きな学力向上へとつながります。

継続力が子どもの輝かしい未来をつくる

子どもが「続ける力」を身につけることは、その将来に大きな影響を与えます。

継続力とは単に物事を長く続けるだけでなく、困難に遭遇した時に逃げ出さずに対処する強さや、自分自身を律する自己管理力の表れだからです。

親として、子どもがこれらのスキルを身につけることを支える役割は非常に重要です。

子どもに「続ける力」を教え、一緒に成長し、彼らの素晴らしい未来を切り開く手助けをしましょう。